【S12シングル 最終293位/R_2006】鍬形と熊

 

【はじめに】

初めましての方は初めまして!カヤと申します!

今回S12シングルにて久々のレート2000を達成できたので記念に記事にしたいと思います。

最終日当日に組んだこともあり、色々と詰めの甘い構築かもしれませんがご容赦いただけますと幸いです。

 

【構築経緯】

最初は相棒ポケモンであるグライオンを採用した構築を使っていたが限界を感じたため断念。

何かいい構築はないものかと考えていた所、みずもさん(@Mizumo_yadon079)が使っていた暁ガチグマ×トリルミミッキュが強そうだったので採用してみました。

ただ個人的に並びで戦術がバレる構築は使いたくなかったので、相手視点ねばねばネット展開に見えるよう偽装ができ且つトリル軸の苦手な受けループを破壊できるクワガノンを採用して構築の軸としました。

 

 

【基本的な立ち回り】

1.初手枠のポケモンで1体以上倒して数的有利を取る

2.ミミッキュトリックルーム展開

3.ガチグマで詰める

恐ろしいほどにシンプル。でもなんか勝ててたのは偽装のおかげと思いたい。

 

【個体解説】

クワガノン@たべのこし

性格:ずぶとい

特性:ふゆう

テラスタイプ:はがね

技構成:10まんボルト/ハサミギロチン/でんじは/みがわり

実数値:179(212)-x-156(252)-165-101(44)-63

 

受け破壊と選出誘導を兼ねる本構築の軸①。

軸といってもほぼ受けループ相手にしか出さないので選出率は一番低かったりする。

1度鉢巻水テラス水ウーラオスに破壊されたのでほぼHB特化となっているが、受け破壊のみを目的とするならハピナスの火炎放射意識でDにも振りたいので調整は諸説。

ラウドボーン入りの受けループには脳死ハサミギロチンが通らないのが課題。

 

イーユイ@きあいのタスキ

性格:ひかえめ

特性:わざわいのたま

テラスタイプ:こおり

技構成:オーバーヒート/あくのはどう/テラバースト/サイコキネシス

実数値:131(4)-x-100-205(252)-140-152(252)

 

初手枠①。

特殊の初手枠が欲しかったのでどこかで見たことある襷こおりテラバイーユイを採用。

主にキラフロル軸などに投げていく。

こおりテラバーストで油断したカイリューをぶっ飛ばせるのが気持ちよかったです。

トリル中のガチグマであまりだいちのちからを押したく無かったので、相手のサーフゴーの選出を抑制出来る点も偉かった。

また相手目線ねばねばネットからの眼鏡イーユイがチラつくので戦術の誤認を狙うといった点ではいいチョイスだったと思います。

そして氷テラス色違いイーユイめっちゃ使いたい。

 

カイリュー@いかさまダイス

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

テラスタイプ:はがね

技構成:スケイルショット/アイアンヘッド/じしん/しんそく

実数値:175(68)-204(252)-116(4)-x-121(4)-123(180)

 

初手枠②。

選出率No.1の対面性能の鬼。

テラスを絡めることでパオジアンに勝てるのと、クワガノンが呼び寄せる炎タイプや岩オーガポンに軒並み強いのが偉すぎた。

それでなくとも大体のポケモンはスケイルショットでゴリ押せるし、Bダウンして先制技で縛られそうになってもしんそくで最低限の削りを入れることができる。

一応素早さは準速キノガッサ抜きまで振ってあります。

 

トドロクツキ@ブーストエナジー

性格:いじっぱり

特性:こだいかっせい

テラスタイプ:ひこう

技構成:アクロバット/はたきおとす/ちょうはつ/りゅうのまい

実数値:197(132)-190(108)-106(116)-x-122(4)-158(148)

 

初手枠③。

カイリューが苦手なカバルドンやディンルーへの回答として採用。

ちょうはつが思いのほかケアされなかったのもあり、選出した試合はしっかり活躍してくれました。

ひこうテラスタル+ちょうはつでカバルドンディンルーをカモれるのが強みですが、敢えてちょうはつした後の2手目にテラスタルを切ることで相手が居座って殴ってきた時にニチャれるのでおススメです。

因みに調整に関してはS11の29位の方のを参考にさせていただきました。

 

ミミッキュ@いのちのたま

性格:ゆうかん

特性:ばけのかわ

テラスタイプ:ゴースト

技構成:かげうち/じゃれつく/のろい/トリックルーム

実数値:159(228)-156(252)-104(28)-x-125-90

 

本構築の軸②。

もはや説明不要のシンプルなトリルミミッキュ

調整に関しては構築の軸を決めるにあたって参考にさせていただいたみずもさんのを流用しました。

いのちのたま+A特化にする事でかげうちで初手枠の削り残しをカバー出来たり、トリル後に相手が時間を稼ぐのを許さなかったりと非常に使いやすかったです。

 

ガチグマ@シルクのスカーフ

性格:れいせい

特性:しんがん

テラスタイプ:ノーマル

技構成:ブラッドムーン/ハイパーボイス/だいちのちから/しんくうは

実数値:219(244)-x-142(12)-205(252)-85-51

 

本構築の軸③。

パワーisパワー。火力の権化。

説明不要の超火力は勿論、普通のトリルエースと違ってトリルが切れた後も持ち前の耐久で1回は行動できるのが偉かった。

トリルターンさえ残っていれば襷水ウーラオスにも対面勝てたのでやっぱコイツ化け物だと思いました。

 

【選出】

《基本選出》

カイリュー+ミミッキュ+ガチグマ

 

《対カバルドンディンルー軸》

トドロクツキ+ミミッキュ+ガチグマ

 

《対キラフロル軸》

イーユイ+ミミッキュ+ガチグマ

 

《対受けループ》

トドロクツキ+クワガノン+@1

 

【苦手なポケモン

[キョジオーン]

クワガノンを合わせられれば対応できなくもないが安定した対策を用意できていない。

 

[フェアリーテラスカイリュー]

運よく初手でカチあう事は無かったが来たらやばいなあとずっと思っていた。

 

[浮いてるはがねタイプ]

カイリューガチグマを使っている都合仕方ないとは思うがやはりキツかった。

しかし1回アーマーガア入りの構築に遭遇したのみでしかも選出されなかったので運がよかった。

 

[水ウーラオス]

初手で来る分にはいいのだが後半に襷ウーラオスを残されたり、うまい具合にミミッキュに合わせてきて鉢巻水流連打で崩されることがそこそこあった。

 

[モロバレル]

構築を通してキノコのほうしの一環を切れていないのと、キノガッサと違って耐久があるので繰り返し眠らされるとキツかった。

【結果】

戦術的にテンポの良い試合が多かったので対戦数はそこそこ嵩みましたがしっかりレートを上げて2000に到達できたのでよかったです。

 

【さいごに】

ここまで読んでいただきありがとうございました!

久しぶりに構築記事を書かせてもらいましたがやはり構築記事の執筆は楽しいですね。

詰めの甘い構築かもしれないと言いつつもクワガノンの型、初手枠の3体を改善すればまだまだ強くなる構築かなと思いましたので良ければ改善案募集中です。

 

それでは改めて、ありがとうございました‼

 

Twitter→@Kaya_desu_yo