【S22シングル 最終254位/R_2005】全力麻痺撒きジガルデ運ゲー構築

f:id:Kaya_desu_yo:20211002020321j:image

【はじめに】

初めてまして、カヤと申します!

普段は仲間大会に出没、ランクマはエンジョイ勢の自分なのですが、今期唐突にレート2000を達成したので僭越ながら構築記事を書かせて頂きます。

初めての構築記事なのでおぼつかない所もあると思いますが、何卒ご容赦ください。

 

【構築経緯】

まずこの構築を組むに至った経緯なのですが、何となくジガルデ使いたいな〜とか漠然と考えていた時にフォロワーのエスナイデルさん(@esnaidel_pkmn)のジガルデ軸を見て、コレ面白そうじゃん!と思ったのが始まりでした。

早速参考にさせて頂いて組んでみるとスワームチェンジ楽しい&勝率も良いで、マスボ級までの間だけ使うつもりがどっぷりハマってしまいました←

さらにエスナイデルさん本人にも構築の相談に乗って頂き、そこから自分が使いやすい様に調整したのが今回の構築です。

本当エスナイデルさんありがとうございます!

 

f:id:Kaya_desu_yo:20211002050949j:image

(一応レンタルPTを載せておきますので興味を持ってくれた方は使ってみてください!)

 

【基本的な立ち回り】

1.初手に粉ミミッキュを投げて場を荒らす。

2.ミミッキュが倒されたらジガルデで起点にする。

3.ジガルデも倒されたら襷メタモンで詰める。

実際は多少サイクルする事もありますが基本こんな感じ。それでも圧倒的に択が少ないので使いやすかったです。

 

【個体解説】

ジガルデ@たべのこし

f:id:Kaya_desu_yo:20211002023557j:image

性格:しんちょう

特性:スワームチェンジ

技構成:サウザンアロー/とぐろをまく/へびにらみ/みがわり

実数値:212(228)-120-141-x-150(172)-129(108)

ぶっちゃけコイツの調整に関してはエスナイデルさんのキャスで聞いたのをうろ覚えで再現したので合ってるのか全く自信がないです()

Sラインが環境に居る大体のロトムを抜けるって話は覚えてるんだが…。

あとパーフェクトフォルム時にサンダーの暴風を身代わりが乱数で耐える。無論HBサンダーの暴風なら確定で身代わりが残る。硬すぎて草。

基本的に相手をへびにらみで麻痺らせて身代わり連打、隙ができたらとぐろをまいていく。

相手が痺れる限り無限に積めるので運次第でどうとでもなるヤバい奴。

 

 

ミミッキュ@光の粉

f:id:Kaya_desu_yo:20211002030027j:image

性格:おくびょう

特性:ばけのかわ

技構成:でんじは/のろい/みがわり/いたみわけ

実数値:130-x-132(252)-x-126(4)-162(252)

BSぶっぱの余りD振り。

自分はサボってしまったがAを逆Vにすると不一致イカサマを乱数で身代わりが耐えるらしい…。

実は粉ミミッキュ自体は以前から育成はしてあったのだが、あまり使いこなせずBOXで眠ってました←

しかし今回この構築で使ってみてめちゃくちゃ強いと感じ、単に今までの使い方が悪かったと実感した。

初手投げ性能が異次元クラスで、光の粉と電磁波により相手に運ゲーを仕掛けまくるヤバい奴。

これで裏にジガルデも居るんだから対戦する相手はたまったものじゃない()

 

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:Kaya_desu_yo:20211002031259j:image

性格:ずぶとい

特性:ダウンロード

技構成:シャドーボール/れいとうビーム/でんじは/自己再生

実数値:192(252)-x-154(236)-125-115-83(20) 

ほぼHBぶっぱ。Sは麻痺した最速イベルタル抜き。

初めは黒バド等をみれる様HDにしようと思ったが、育成素材が足りなくて変更サボってたら割といい感じだったので続投した←

主に構築単位で重いガラルヒヒダルママンムーがいるPTに対して先発やクッション役として投げる事が多かった。

身代わり貫通してくるすり抜けドラパルトに強いのも大いに評価したい。

 

ナットレイ@ヨプのみ

f:id:Kaya_desu_yo:20211002032953p:image

性格:なまいき

特性:てつのとげ

技構成:ジャイロボール/やどりぎのたね/でんじは/アイアンローラー

実数値:181(252)-146(252)-152-x-150(4)-22

本構築最大の敵カプレヒレに対するメタ枠。

ヒレに後投げしまくるのでHDでも良いと思うが、ジャイロボールの火力の誘惑に負けてHAとなった。

でもレヒレのムンフォへの受け出し回数が1回増える為、一応性格補正だけかけた結果がこれ。

まぁ絶対もっと良い調整あると思います()

後投げした後、アイアンローラーでミストフィールドを破壊して無理矢理電磁波を撒くと言う面白い立ち回りが出来るが強いかは不明。でも刺さった試合が無くも無かった。

ヨプのみを持たせる事でザシアンのインファイトを無理矢理受けて電磁波、後続のメタモンでパクると言う立ち回りも強かったです。

余談ですが、エスナイデルさんのフォロワーさんもこの構築でレヒレ対策枠を用意するならナットレイがオススメと言うお話をしていたそうなので、型はともかくこの選択は間違ってなかったと思います。

 

ゴチルゼル@カゴのみ

f:id:Kaya_desu_yo:20211002034926j:image

性格:おだやか

特性:かげふみ

技構成:アシストパワー/コスモパワー/ちょうはつ/ねむる

実数値:177(252)-x-115-115-178(252)-86(4)

皆さんご存知の受け対策。

初めて使ったけどこの子ラッキー倒せないんすね()

基本的に受けル相手に選出し、相手の選出をじっくり見定めてからタイミングを見て投げて行った。

こだわりトリック型も悪く無いと思うが、個人的にはこっちの方が使いやすかった印象。

 

メタモン@気合のタスキ

f:id:Kaya_desu_yo:20211002035556j:image

性格:きまぐれ

特性:かわりもの

技構成:へんしん

実数値:155(252)-x-69(4)-x-100(252)-68

一応かがくへんかガスのマタドガス対策でHD振り。

性格が適当なのは気にしないでください()

あとS個体値は0にした方が良いと思いますね。

今期1回だけラス1でメタモンミラーと言う事態が発生したので…。(※メタモンミラーは素早さの高い方が負ける)

言わずもがな相手の禁伝枠をパクるのが基本だが、この構築の場合、相手に麻痺をいれている状況が多発するので同速勝負にならないのが非常に強かったです。

 

【選出】

《基本選出》

ミミッキュ+ジガルデ+メタモン

 

マンムー、ガラルヒヒダルマ入り》

ポリゴン2ミミッキュメタモンorジガルデ

 

《カプレヒレ入り》

ミミッキュナットレイメタモンorジガルデ

 

《受けループ》

ミミッキュゴチルゼル+@1

 

【苦手なポケモン

[挑発持ち全般]

立ち回り的に補助技が主体となるのでめちゃくちゃキツいです。

 

マンムー

つららばりでみがわり壊しつつ殴ってくる。特にジガルデに対しては4倍弱点なので恐怖でしか無い。ポリゴン2で何とか出来なければ終わりですね←

 

[ガラルヒヒダルマ

マンムーと比べれば連続技では無い分マシだが、つらら落としでミミッキュを怯ませてそのまま突破されたり、麻痺を撒く前に上からジガルデを倒されたりと苦しい立ち回りを強いられる。ポリゴン2頑張ってくれ()

 

[カプレヒレ

ミストフィールドがキツいのは勿論、ナットレイを後投げしてもしぜんのいかりで無理矢理削ってくる。挑発持ちやトリック型も多数いるのでナットレイがいると言ってもキツいものはキツい。

 

[すり抜けドラパルト]

みがわり貫通してくる上にジガルデとミミッキュに対してタイプ一致で弱点をついてくる。

皮ありミミッキュと対面させても大体とんぼ返りで逃げられるので非常に厄介。こいつもポリゴン2で何とかしましょう。

 

【結果】

f:id:Kaya_desu_yo:20211002042244j:image

数多の電磁波運ゲーを制した結果、まさかのレート2000達成。割の良い運ゲーとはいえ上振れた感は否めないです()

それでも初めての上位環境での戦いだったので、とても良い経験になりました。

 

【さいごに】

内容が薄っぺらい上にだらだらと書いてしまいましたがここまで読んでくれた方、本当にありがとうございます!

初のレート2000達成という事で書かせて頂いたは良いものの、調整の適当さが浮き彫りになっただけの様な気がしなくも無いですね()

来期からはランクマエンジョイ勢に戻るのでまた構築記事を書く事は無いとは思いますが、もし機会があれば是非よろしくお願いします。

 

ありがとうございました‼︎

 

Twitter→@Kaya_desu_yo